So-net無料ブログ作成

社会人のための日本史講座プロローグ [社会人のための高校日本史]

社会人のための日本史講座
 
社会人のための日本史講座01
 
日本史を約四百年ずつ5つの時期に分けて日本史を概観してみます。それぞれのサイクルは、人口変動 → 人口静止(文化の発展)→ 新たな変動 で構成されています。
 
このグラフの前に長い縄文時代があります。縄文時代は狩猟採集経済でしたが、暖かかった時代で、人口は東日本の方が多いという特徴があります。
 
縄文末期、寒冷化して人口が急減しますが、稲作が伝来して人口は増加基調に戻ります。稲作伝来以来、急激な人口減はなく、生活が安定したことがわかります。一方、農耕システムを稼働させる大規模な組織が必要になり、やがて統一政権へと向かいます。
 
 
 
Ⅰ  200~ 600  邪馬台国から聖徳太子まで
 
小国家が徐々に統一され邪馬台国が成立します。耕地の開発が行われ、権力者が古墳を作り権力を誇示しました。
 
相生では、大避山古墳(初期の前方後円墳)→ 塚森古墳(前方後円墳) 
 → 那波野古墳(横穴式石室の円墳) → 若狭野古墳(方墳)等があります。
 
古墳時代、巨石信仰が始まりました。相生には、巨石信仰として磐座神社と瓜生羅漢石仏があります。
 
600年頃,中国から統一的な政治システム(律令制)と統一的な世界観(仏教)が伝わりました。聖徳太子がこれらの導入を図り、天武天皇によって律令国家が成立します。
 
相生では、秦河勝が漂着して神になったという伝承があり、秦氏による開発が進みました。若狭野に条里制が保存されています。
 
 
Ⅱ 700~1100  律令制(公地公民) 
 
土地は原則国有で、所有権(使用権)を政府が保証しました
口分田は、男2段、女は男の三分の二、四人家族で口分田は6~7段
税は租庸調と雑徭+兵役(人に課税 物と労働で納める)
水利など農耕施設の管理は政府が行う
 
900年頃(平安時代中期)、班田収授をあきらめ、国司が公地(国衙領)を管理するようになります。国司は国衙領を田堵(農園経営者)に経営させ税を納めさせました。税は土地に課税する
 
900~1100 人口静止期で、国風文化が発展しました・・A
       紫式部の源氏物語 仮名文字 和歌
 
相生では、秦内麿が三濃山求福教寺を建立しました
     秦為辰が久富保を開発し、国司の藤原顕季に寄進しました
 
1100年代 鳥羽上皇が皇室に荘園を集中させる方針をとります
 
相生では、皇后美福門院が相生市全域を皇室領矢野荘にしました
 
 
Ⅲ 1200~1600 荘園公領制  公有地(公領)と私有地(荘園)
 
この時代の特徴は、土地所有権を政府が統一的に保証する制度がないことです
各自が土地の所有権と収益権(職 しき)を確保しなければなりません
例 本家職・領家職・公文職・地頭職・名主職
 
鎌倉末期、水利の管理を農民が行うようになります 
→ 農民は集まって住み、共同して農作業をするようになりました(惣村)
 
相生では、鎌倉時代は皇室領矢野荘に地頭海老名氏が赴任してきます
鎌倉時代末期、矢野荘で下地中分が行われます
その後、領家方が東寺領になり、東寺百合文書に記録が残りました
 
1400~1500 人口静止期に入り、足利義政の東山文化が発達します・・B  
       能楽・茶道・書院造
 
1500年代 戦国大名が直に土地を把握しようとし、豊臣秀吉の太閤検地で完成します
 
 
Ⅳ 1600~2000 幕藩体制  土地は私有地 所有権を政府が保証
 
兵農分離 武士は城下町に集住 兵役の義務
     百姓は村請制で年貢を負担します
 
1600~1700 新田開発と人口急増
1700~1850 人口静止期に元禄文化・化政文化が発達します・・C
       歌舞伎・文楽・俳句
 
相生は、初め浅野赤穂藩、中期以降は天領・旗本浅野領・森赤穂藩領に三分割されました
旗本浅野家の若狭野陣屋と浅野隼人家文書が現存しています
 
1900年代  資本主義と高度経済成長 都市への人口移動 高齢化による村の衰退
     → 地縁・血縁の崩壊 グローバル化 
     コンテナ船→物流の壁がなくなる ネット→情報の壁がなくなる
 
地縁血縁の共同体が解体するなか、人の新しい結びつきが模索されています
一方で、唯一信頼できるものとして家族が重視されるようになっています
 
戦前の日本は江戸時代のムラ社会を基盤としていました。戦後、日本国憲法と象徴天皇制が導入され、高度経済成長が実現しました
 
2000年代 日本を近代化しようとする日本国憲法と、近代化に抵抗する改憲勢力の争いが続いています
 
 
Ⅴ 2000~2400 未来の日本は?
 
四人家族を維持できる社会システムを構築できるか
農村共同体が解体したあと、人々は何で結びつくのか
日本は近代(自立した個人による社会)を実現できるか
 
西欧・北米発祥の個人主義+民主主義 あるいは
中国発祥の家族主義+科挙主義 のどちらを選択するか

nice!(0) 

nice! 0