So-net無料ブログ作成
検索選択

若狭野陣屋を紹介した新聞記事 [旗本浅野家若狭野陣屋]

若狭野陣屋の札座

 

2016年に若狭野陣屋に残る札座の保存運動を始めました。これを紹介してくださった新聞記事は三つあります。

 

朝日新聞【はりま歴史探訪】 拠点に残る「札座」若狭野浅野家の陣屋跡

朝日新聞が浅野陣屋を紹介した記事です。コンパクトでありながら、基本的なデータがすべて書いてあります。

若狭野浅野家の紹介に始まり、札座、浅野家文書発見の経緯、文書の内容、資料展と進みます。

最後に『陣屋跡に残る「札座」の保存運動も始まった。活動する「浅野陣屋札座保存ネットワーク」の松本恵司代表は「重要な文献が見つかり先端研究が進んでいるのに、その舞台が消えるのはもったいない。保存と活用を」と呼びかけている』と私たちの活動について触れています。

文字数から考えて内容をここまで整理して記述した新聞記事は珍しいと思います。さすが、朝日新聞です。

 

赤穂民報 若狭野浅野家の旧札座で保存運動

赤穂民報は忠臣蔵の本拠地赤穂市で発行されている有力な地方紙です。この記事は、浅野家の当主、相生市教育委員会を取材しています。

昨年(注2015年)12月には旧札座と土地を所有する子孫から寄贈の申し出があったが、審議会の経緯を踏まえ、「受けられない」と回答した。 

浅野家と相生市のやりとり、そして、私たちが保存運動を始めなければならなかった事情を読んでいただけたらと思います。

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0