So-net無料ブログ作成

播磨国矢野庄河成データベース [浅野陣屋2016]

 琵琶湖博物館の播磨国矢野庄河成データベース

ググっていて、こんなサイトに出会いました。

よくわからないのですが、矢野荘は荘園研究においては凄いのだと、少し自慢げにメモっておきます。


nice!(0)  トラックバック(0) 

矢野荘を歩く見学会 [浅野陣屋2016]

相生ライフに5月28日の矢野荘見学会の記事が掲載されました。

この日は午前中の学習会で「矢野荘を歩く」をパワポで説明、午後に現地を歩きました。

地元の人が一緒にいて、水田の様子を教えてもらい、そこが下地中分の線かと納得しました。こういうことは、現地に住んで歴史に興味を持っているひとが一番強い。本を読むだけではわかりません。

160619_相生ライフ800.jpg 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

神戸新聞の記事 [浅野陣屋2016]

今日の神戸新聞に浅野陣屋の保存運動の記事が掲載されました。 写真は見学会の様子です。まんなかで嬉しそうに笑っているのが私です。この調子で、楽しみながら、浅野陣屋記念館を実現したいですね。

 160625_640.jpg

記事に「札座保存プロジェクト」の本が紹介されています。

A4版は1500円 15ポイント活字  A5版は1000円 11ポイント活字

まんが村・あいあい広場には両サイズがあります。ファションライフタブチ・キッチンニコニコにA5版があります。ヤフーショッピングの場合は送料がかかります。

浅野陣屋の見学会・矢野荘中心部の見学会は8月に実施したいと思っています。早朝の涼しいうちに歩きましょう。 日時が決定しましたら、広報します。


nice!(0)  トラックバック(0) 

寺坂吉右衛門 [浅野陣屋2016]

ライフに、5月28日に実施した「皇室領矢野荘を歩く」見学会の記事が掲載されました。

浅野陣屋の札座保存から日本史まなびツーリズムに展開してから「相生にもこんなところがあったのですね」とか「相生にも歴史があったことがわかって嬉しい」という声を聞きます。 こういう声を聞くと、やってみてよかったと思います。

浅野陣屋の札座保存プロジェクトを始めてから、忠臣蔵の四十七士が身近になってきました。47番目の義士、寺坂吉右衛門は若狭野の生まれです。ググっていると、陣屋の稲荷堂に寺坂吉右衛門の義士だるまがあるという記事が。 たでのはな美術館の記事です。とりあえず、写真を借りました。次ぎに、陣屋に行ったときに稲荷堂を確かめてみます。

wakasano-kitiemon1.jpg 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

荘園都市あいおいのホームページ [浅野陣屋2016]

荘園都市あいおいで、日本史まなびツーリズムを展開するためのホームページを作りました。時間がないので、手軽に作れて綺麗なWIXを使いました。

WIXは2回目ですが、前より、エディタが進歩して使いやすくなっています。時間があればホームページビルダーで思い通りのものをつくるのですが、忙しくてホームページにかける時間がありません。

まだ未完成ですが、とりあえず骨格はできましたので公開します。

 

 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行