So-net無料ブログ作成
検索選択

歴史総合の問題 [社会人のための高校世界史]

高等学校の世界史Aの教科書をベースにして作った歴史総合の試験問題の試作品です。

40歳以上の方が受験のために学んだ世界史は「世界史B」という科目になっています。世界史Aは、世界史Bの三分の一の時間(2単位)で、世界史の全体像を学ぶというコンセプトの科目です。近現代史が重視されています。

この頃の高校の世界史は何を学んでいるのだろう?と思われた方は、ぜひ、挑戦してみてください。標準的な高校生の予想平均点は60点。大学に進んで社会科学や人文科学を学びたいのであれば、80点くらいが最低線でしょうか。

社会人のための高校世界史講座は、このテストで80点くらいを目標のレベルに設定しています。

170531_test.jpg

  世界史Aをベースにした歴史総合問題のPDF(A3版4枚組)

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学問

日本史学びツーリズム [700文字のエッセイ]

JRおでかけネットで相生駅周辺の観光スポットを探す。駅から近い順に白龍城。市内は一つだけ。室津・坂越・龍野・赤穂と続き、新宮・林田までで29か所。観光名所がなければ創ればよいと、昨年、浅野陣屋保存ネットワークを結成して日本史まなびツーリズムを提唱し、兵庫県のヘリテージマネージャーに札座の再生提案を作ってもらうことができた。
 
今年は、兵庫県青少年本部のふるさとづくり青年隊の事業団体に採択が決定した。テーマは「歴史ツーリズムの創造」。旗本浅野家の所領であった若狭野は皇室領矢野荘の中心部である。中世の荘園と近世の旗本領が重なり、東寺百合文書に浅野家文書とエビデンスが揃う。こんなに恵まれた地域は全国でここだけである。
 
ターゲットは中学・高校の社会科の教師や教師をめざす大学生、コピーは「一泊二日で体感する日本史のすべて」。荘園めぐりの旅なら日本一を狙える。一番をとることが決定的に重要で、二番では価値がない。
 
相生は矢野荘・浅野陣屋と最高の地域資源を持っているが、その価値に気づいていない。地域資源をどのように活用して観光地にするのか?それは自分たちで考えなければならない。誰にも正解はわからない。自分たちで模索しながら実行する。人と知恵が必要だ。
 
青年隊のメンバーを募集しているので、希望者は兵庫県青少年本部のホームページから申し込みを。おでかけネットが相生駅周辺の観光スポットを龍野・赤穂にしているのは、相生には歴史と文化がないと言っているようなものだ。おでかけネットに矢野荘と浅野陣屋を相生の観光スポットとして表示させることを当面の目標にしたい。

nice!(0) 

相生_矢野荘は荘園都市 [AIOI_Yanonosho]

170408_4_access.jpg
 
相生_矢野荘は、新幹線で東京から4時間、京都から1時間です。
 
 
160401_6.jpg
 
山陽新幹線相生駅は在来線の相生駅と併設されています。ここから赤穂線が分岐します。新幹線に隣接して、国道二号線が通ります。
 
170208_5_ekimoj.jpg
 
新幹線相生駅から相生湾まで相生の市街地が広がっています。相生市は皇室領矢野荘と同じ領域にあり、南部は矢野荘浦分と呼ばれていました。大正時代、鈴木商店が相生に進出して播磨造船所を拡張し、相生は造船工業都市として繁栄しました。
 
170530_6_mizube.jpg
 
相生湾の深奥部、金春禅竹の明宿集は秦河勝が漂着して神になったと記します。矢野荘の産物はこの海から都へ搬出されました。鎌倉時代、右手の小山に地頭海老名氏の大島城がありました。左手の丘には、室町時代に赤松氏が拠点を築きました。
 
170723_zosensyo.jpg
 
相生湾の西岸に広がる播磨造船所(石川島播磨重工IHI相生)。東京オリンピックの頃、世界最大の建造量を誇り、多くの商船を世界の海に送り出しました。ツートーンの船はフェリーの「はくおう」です。
 
 
170208_7_kuga.jpg
 
矢野荘は北部から開発が進み奈良時代に条里制が施行されました。平安時代になって、南部の開発が始まります。赤穂郡司秦為辰が久富保を藤原顕季に寄進、顕季の孫娘美福門院は鳥羽上皇の皇后という権力を行使して、北部南部を併せた皇室領矢野荘を立てました。
 
170212_1000MOJ.jpg
 
矢野荘北部には古代・中世・近世の史跡が点在しています。乱開発をまぬがれ、新幹線相生駅から自動車で10分余りという地でありながら、日本の原風景を残しています。
 
170210_4_simodoi.jpg
 
矢野荘中心部にある大避神社(土田宮)。秦河勝を祀り、東寺百合文書にたびたび登場します。悪党寺田法念と東寺の争い、東寺と農民をめぐる十三日講事件、惣荘一揆などの舞台となりました。中世研究家が聖地とも呼ぶ有名な神社です。
 
170210_6_simodoi.jpg
 
初夏の矢野荘。中世の山城、下土井城の姿が早苗の水に映ります。鎌倉末期、下地中分が行われ、東が地頭方、西が領家方になりました。
 
170210_5_simodoi.jpg
 
実りの秋の矢野荘。皇室領矢野荘の政所は写真の右手辺りにありました。作家水守亀之助は、ここで生まれ、ここを舞台に私小説を何作も書いています。
 
170210_1_satuza.jpg
 
江戸時代、矢野荘は浅野赤穂藩になります。元禄赤穂事件で赤穂藩が断絶した後も、分家の浅野隼人家は旗本三千石として幕末まで存続しました。旗本浅野家の若狭野陣屋は敷地はすべて残り、幕末の家政改革で建築された札座が現存しています。
 
170212_4_minosan.jpg
 
矢野荘の北端、最高峰の三濃山に秦河勝を祀る求福教寺があります。山岳仏教の聖地で今も歩いて登らなければなりません。相生_矢野荘は、古代から中世・近世を経て近代まで、日本史のすべてを体感することができる荘園都市です。
 

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

塾や予備校が学校より有効な理由 [700文字のエッセイ]

久しぶりに面白い本を読んだ。書名は「大学教育の変貌を考える

塾や予備校は学校よりも有効に機能する。保護者も生徒もそれを本能的に知っているから学校より塾や予備校を頼りにする。その理由を理論的につきつめたのが、本書の第四章「褒める教育と叱る教育のパラドックス」である。

学園ドラマでは「金八先生」も「GTO」も教室外で先生が活躍する。教師の本務は授業であるにもかかわらず、金八先生やGTOは授業をしない。教師の本務は授業を受けたい生徒に授業で学力をつけることなので、大半の教師は金八先生やGTOになどなりたくないのである。

「出席管理だの私語への注意だの生活指導だのは、スクールポリスなり学校監督官なりにやっていただきたい。そもそも講演会を開催しておいて、受付業務や迷惑行為をする客への対応まで講演者に任せる阿呆な主催者が、どこの世の中にいるだろうか」という本書の一節は、教師の大半の本音である。

ただ、教室に生徒を入れて学習意欲を高めてやることが教師の本務であると思っている教師が少数ではあるが存在する。また、教育行政は教室に生徒を入れて学習意欲を高めてやることが教育であるという建前をとっている(本音は不明)。

少数派の理念や教育行政の建前と、教師多数派の(語られることのない)本音は矛盾をきたし、その矛盾をついて本音で押しまくる塾や予備校が信頼を得てきたのが日本の教育の現状である。

というような現実を見据えたうえで、本書はノン・エリートの高等教育や中等教育を論じている。本書の著者は大学進学率は高い方がよいという立場に立つが故に、ノン・エリートの教育を真剣に考察している。私が読んだ教育論のなかでは秀逸の一冊だと思う。


タグ:学校 予備校
nice!(0) 
共通テーマ:学校

録画授業は一ヶ月1000円に [でもでも教師日記]

N予備校は一ヶ月1000円で全教科のビデオが視聴できます。リアルの授業を配信して、アーカイブとしても再生できる仕組みのようです。

体験版で見ました。有名予備校の授業の様子がよくわかります。授業は上手いです。高校で行われている一斉型授業の平均値を大きく上回っています。

スタディサプリが一ヶ月980円。ビデオ配信型の授業の相場は、このあたりに落ち着きそうです。録画可能・録音可能・複写可能なもののコピーはフリーになるという法則どおりです。少品種多量生産の典型ですね。

価値があるのは。ライブ版だけ。N予備校のリアルの授業料はいくらになっているのでしょう。

これから、少人数のアクティブラーニングが増えていくと、ライブの価値は上がっていきます。アクティブラーニングを使いこなせる優秀な教師は限られているからです。

語学塾ではWEB会議による双方向型ライブ授業が既に一般化しています。これから、塾・予備校でもWEB会議による双方向型ライブ授業が伸びてくるでしょう。

これまで、地方に住んでいる優秀な教師は東京というマーケットに参入できませんでした。しかし、WEB会議による双方向型ライブ授業によって、それが可能になります。生徒も日本全国から自分に最適の教師を探すことができます。

知識を問う従来型の入試については、ライブ授業で都市と地方の差は縮小するでしょう。しかし、入試改革で噂される思考力や指導力を問う分野では、都市の優位が明らかになるかもしれません。

また、現場の教師はオンラインで提供される様々な授業に優る授業ができるのか、実力を試されることになります。

 

http://www.nnn.ed.nico/


nice!(0) 
共通テーマ:学校