So-net無料ブログ作成
WEBコミュニティ ブログトップ

原点はリアルの市民講座 [WEBコミュニティ]

WebコミュニティAIOIの原点は、リアルの市民講座でした。
 
市民講座にトークライブハウスを加えてリアル空間からバーチャル空間に移動したのが、WebコミュニティAIOIです。相生市は小さな地方都市なので、リアルの市民講座では講師も聴講者も不足します。また、話題を同じくする人たちと情報交換できるような喫茶店もありません。
 
実は、小さな喫茶店を借りて市民講座やトークライブを開こうと物件を探したのですが、シミレーションを繰り返しても採算がとれないことは明らかでした。それなら、バーチャルに移ろう、同じような悩みを持つ人たちは日本中にいるのだからニーズはあるだろうと考えてWEB会議システムを探しました。
 
名称は何にしようか?文化サロン、ネット講座、WEBカフェなど迷った末に、共同体(コミュニティ)を使うことにしました。
 
WebコミュニティAIOIでは、市民講座やトークライブを聞くだけでなく、正会員は講師として講座やトークを主宰することができます。講座やトークは、FREE(無料)PREMIUM(有料)CUSTOM(無料+α)を選択して設定します。
 
岡田斗司夫が提唱する新しいパラダイム「評価経済社会」(普通の人同士がお互いを評価し合い、より高い評価を得る者のところに人や物やネットワークが集まる)に近いものかも知れません。

nice!(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ
WEBコミュニティ ブログトップ