So-net無料ブログ作成
文系受験者のための探究学習 ブログトップ
前の5件 | -

社会的起業に参加しませんか [文系受験者のための探究学習]

文系の探究学習のなかで最もおもしろいものは経営です。なかでも、企業を創立して立ち上げる起業が難しくて楽しい。起業しても大半は破綻して消えてしまうという難しい作業です。
私たち浅野陣屋保存ネットワークは、浅野陣屋記念館と浅野陣屋エンタープライスの設立をめざします。二つの企業は、歴史的価値の高い浅野陣屋を保存し、浅野陣屋を活用して収益をあげて地域に雇用と活気を生み出そうというソーシャルエンタープライズです。
志を持ち、利益をあげ、地域に貢献する社会的企業の設立と経営を、探究学習講座の教材として提供します。歴史学・経営学・社会学・観光学など多様な分野を含む教材です。
私たちの探究学習講座に参加し、私たち経験豊かな大人と協働して、この実績を持って大学入試に挑戦しましょう。
浅野陣屋保存ネットワークは、兵庫県ふるさとづくり青年隊に採択されて、青少年の育成にとりくんでいます。したがって、今年度と来年度は受講料は不要です。
兵庫県民であれば、相生までの交通費も、浅野陣屋保存ネットワークが負担します。
171001_1 ライフ2000.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学問

浅野陣屋をテーマにした探究学習 [文系受験者のための探究学習]

探究学習は、自ら課題を設定し、解決を模索する学習です。出題者が準備した正解はありません。誰にも正解はわからないのです。私がこのビデオで建てた仮説や展開している推論は間違っているかもしれません。だから、探究学習であり、そこに価値があります。

出題者が準備した正解のある受験問題を、テクニックを駆使して説いていく受験勉強。40年前、私も受験勉強をしました。続いて、高校での受験指導をしてきました。今、私たち浅野陣屋保存ネットワークは社会的起業をめざし、正解のない霧のなかを手探りで進んでいます。

どちらが面白いか、難しいか、言うまでもありません。今、日本の大学入試は正解のある受験学習から、自ら課題を設定する探究学習へと方向転換しようとしています。このビデオを見て面白いと思った中学生・高校生の皆さん、私たちとともに探求学習をしましょう。

素材は浅野陣屋と皇室領矢野荘。この素材に価値があるのか? これを調べるところから、あなたの探究学習が始まります。

 

浅野陣屋1 旗本浅野家の若狭野陣屋 21分

旗本浅野家は浅野赤穂藩の分家として幕末まで若狭野三千石を統治しました。若狭野陣屋の敷地はほぼ全域が残り、江戸時代後期の家政改革で建てられた札座が現存しています。しかし、札座は歴史的価値・文化財的価値を認められることなく解体されようとしています。札座を後世に伝えたい、これが私たちの願いです。

 

 

浅野陣屋2 若狭野陣屋コンパクト版 8分

播州赤穂藩は領内に分家の旗本浅野家をたてました。赤穂藩は断絶しますが、旗本浅野家は幕末まで存続、陣屋は拡張を続けました。面積は3000平方米、敷地はほぼ完全に残り、札座が現存しています。旗本陣屋の建築物で陣屋門以外の役所や御殿が現存する例はきわめて少数にすぎません。しかし、札座の歴史的価値は認識されることなく解体の危機に瀕しています。詳細は浅野陣屋1をご覧ください。

 

 

浅野陣屋3 旗本浅野家と浅野隼人家文書 13分

旗本浅野家は赤穂藩の分家です。赤穂藩断絶後も旗本浅野家は幕末まで若狭野三千石を統治しました。赤穂藩江戸屋敷にあった文書は旗本浅野家上屋敷が受取り、明治維新で若狭野に戻ってきます。2006年、浅野家の娘さんの嫁ぎ先で浅野隼人家文書が発見され、旗本の統治を解明する研究が始まっています。

 

 

浅野陣屋4 現存する札座はいつ建てられたのかを考える 45分

旗本浅野家の若狭野陣屋に札座と呼ばれる建物が現存しています。しかし、札座は歴史的価値・文化財としての価値を認められることなく解体の危機に瀕しています。札座はいつ建てられたのか?浅野隼人家文書が伝える旗本浅野家家政改革の舞台となった札座、その建築年代を絵図面と現地調査から考察します。

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

図書館で始める探究学習 [文系受験者のための探究学習]

写真集を比較してみる

 

酒井聡先生は「テーマ候補をみつけやすい方法」を書いてくれています。
①「何か面白いことはないか」と、いろいろ考えたり、インターネットで検索してみたり、教科書・先輩たちの課題研究報告集・書籍等を読んでみたりする。
②心を惹くものが見つかったら、それに関して情報検索をするなどして、その世界を覗いてみる。

私は経験を元にして、もう少し具体的にテーマ候補の探し方を書きます。テーマを見つけるコツは、①自分の身近な問題に絞ること ②細分化すること ③組み合わせること ④比較してみること 以上の四点です。

①自分の身近な問題に絞る

テーマを大きくすればするほど専門家がいます。逆に、テーマを絞ってしまえば、専門家がいないフィールドはいくらでもあります。まず、地域を絞り、時間を絞り、事件を絞ります。私の勤務校は神戸ですが、研究対象とする地域は神戸ではなく相生という小都市です。相生?それどこにあるの?ということは専門家がいない可能性が高い。

②細分化する

次に時代を、大正から昭和初期に絞ります。江戸時代以前は避けます。次に、研究の手法を文書ではなく写真などの画像にします。写真や絵葉書などの画像はパソコンの発達でようやく研究が容易になった分野で学問として確立していません。素人でも研究できる分野です。

③④組み合わせと比較

「相生の昭和の画像」くらいまで絞れたら、本やネットを探して読みます。ここでは、「相生市史」と「写真集相生」という2冊の本を組み合わせて比較してみます。私は二冊とも持っていますが、相生ではありふれた本で、市立図書館にあります。

相生市史と写真集相生に同じ写真が掲載されています。上の相生市史では、昭和47年3月15日。下の写真集相生では、昭和46年10月。2冊の本を組み合わせて比較すると、説明が異なるという疑問が湧いてきます。この二冊の写真集を比較して論じた本はありません。どちらの本が正しいのか?何故こうした食い違いが起きたのか?ここから、研究がスタートします。


nice!(0) 

探究学習のフィールド [文系受験者のための探究学習]

探究学習のフィールドを調べよう(あいおいの歴史)

日本史講座

相生市は矢野荘という一つの荘園がそのまま現代の自治体になっているという珍しい歴史をもつ小都市です。課題研究のフィールド、相生市若狭野町は、中世には皇室領矢野荘の政所があり、近世には旗本浅野家の陣屋がありました。日本史オンライン講座では、荘園都市あいおいという一つの地域の歩みを通して、古代から現代まで日本の歴史を学びます。

 

日本史講座

秦河勝は化生の人です。化生(けしょう)とは仏や菩薩が人々を救うために、人間の姿を借りてこの世に現れることを言います。聖徳太子のブレーンとして活躍した後、化生の人は跡を残さないという言い伝えのとおり、秦河勝は空舟(うつほふね・内をくり抜いた舟)に乗って西海に漂流し、相生湾に漂着しました。

 

日本史講座

金春禅竹が著した能の秘伝書「明宿集(メイシュクシュウ)」は秦河勝の相生湾漂着をこのように記述します。

業ヲ子孫ニ譲リテ、世ヲ背キ、空舟(うつほふね)ニ乗リ、西海ニ浮カビ給イシガ、播磨ノ国南波尺師ノ浦ニ寄ル。蜑人(あまひと)舟ヲ上ゲテ見ルニ、化シテ神トナリ給フ。

秦河勝は、猿楽の技を子孫に伝えたあと、「化生の人は痕跡をとどめない」という言葉どおり、異界のものが乗るという空舟(うつほふね 木をくりぬいた舟)で西方の海上に漂流し、播磨の国の那波にある尺師の浦に打ち寄せられた。漁師たちが舟を陸にあげてみると、たちまち化して神となられた。

 

日本史講座オンライン

あいおい(相生)は昭和になって一般化した地名です。謡曲高砂の相生の松とは何の縁もありません。古代、この地は八野(やの)と呼ばれていました。ある日、秦河勝が鷹取峠から矢を射ると、矢は八野を越えて三濃山に達しました。秦河勝の矢が飛んだ谷を矢野谷と呼び、八野を矢野と書くようになったということです。

 

日本史講座オンライン

秦河勝が三濃山に狩りを楽しんでいると、お伴の犬が激しく吠えました。河勝が何事かと振り向くと、梢に河勝を狙う大蛇が。二匹の犬は大蛇と闘い、犬も大蛇も生命を落とします。河勝は弓を折って卒塔婆を作り、犬と大蛇を弔いました。三濃山の東麓を流れる谷川沿いを三本卒塔婆といい、犬塚と呼ばれる五輪塔が立っています。

 

日本史講座オンライン

三濃山の山頂に登りますと求福教寺があります。864(貞観6)年、赤穂郡司秦内麻呂が秦河勝を偲んで創建しました。源義家の保護を受け山岳仏教の聖地として栄えましたが、平家の焼き討ちなどによって衰退しました。江戸時代から三濃山村の人々が寺を守り、1978(S53)年から81(S56)年にかけて、鞍居の金川氏が観音堂や山王神社を修復しました。

 

日本史講座オンライン

求福教寺は観音堂を中心におき、弁天・大避神・山王権現が周りにあります。日本古来の神仏習合・本地垂迹説の考え方に基づく伽藍配置です。金春禅竹はこのように説きます。「秦河勝は翁である。翁の働きは星宿神(北極星)の光のようにあらゆるものにふりそそぐ。それは観音菩薩の恵みと同じものである。翁の本地は大日如来であり、大避明神は翁が垂迹したものである」

秦一族は北極星に最も近い三濃山に寺を創り、本堂に千手観音(河勝・翁)、脇に翁が垂迹した大避大明神を祀ったのではないかと、明宿集を読みながらそう思いました。

 

日本史講座オンライン

荘園都市あいおいは二つの水系から成り立っています。北の矢野川流域は早くから開発され、奈良時代には条里制の豊かな耕地がありました。一方、南の相生湾に近い地域は未開発のままになっていました。

1075(承保2)年、赤穂郡司の秦為辰(はたのためとき)は、国衙の認可を受けて久富保(ひさとみのほ)の開発を始めました。開発が進むと、秦為辰は播磨守藤原顕季(あきすえ)に久富保を寄進します。久富保は藤原顕季から孫娘の藤原得子(なりこ)=美福門院に相続されました。美福門院は鳥羽天皇が譲位した後の寵姫で、近衛天皇の生母となり皇后の地位を得ます。

 

日本史講座オンライン

1129(大治4)年、鳥羽上皇は院政を開始しました。上皇は財源を確保するため、院に荘園を集める方針を打ち出します。1136(保延2)年、美福門院は久富保を荘園にするよう申請します。美福門院は南部の久富保にあわせて北部の肥沃な国衙領を取り込み、1137年に皇室領矢野荘が成立しました。皇室領矢野荘は相生市とほぼ同じ領域の大きな荘園で、領域型荘園の先駆けと位置づけられています。荘園を積極的に集積した結果、鳥羽上皇のもとに膨大な荘園が集まりました。鳥羽上皇・美福門院から娘の八条院に継承された荘園群(八条院領)は、鎌倉時代に大覚寺統に受け継がれます。

皇室や摂関家・大寺院など中央の権力者が領域型荘園を設立した結果、日本の土地制度は根本的に変化しました。現在の教科書は、荘園が社会の基本的な枠組みであった時代(院政・鎌倉・南北朝・室町)を中世と呼んでいます。矢野荘は中世の歴史を伝える代表的な荘園の一つです。

 

日本史講座オンライン

矢野荘の政所は矢野川中流にありました。若狭野町下土井は中世矢野荘の面影を伝える地域で、水田を囲むように下土井城・下土井大避神社・政所跡があります。鎌倉時代末期、後宇多上皇は後醍醐天皇即位を実現するため、矢野荘を東寺に寄進しました。領主東寺・悪党寺田法念・有力農民たちは土地の支配を賭けて、戦い・連携・陰謀・一揆を繰り広げます。そうした記録は、世界記憶遺産の東寺百合文書によって今に伝わります。

 

日本史講座オンライン

江戸時代、矢野荘は浅野赤穂藩の所領になりました。初代赤穂藩主、浅野長直は息子と娘がおり、娘は大石家に嫁いでいます。長直は娘の生んだ孫を養子として分家を立てることを考えました。こうして、浅野赤穂藩は、赤穂の本家と若狭野・家原の二分家で構成されるようになります。

赤穂藩は他藩と境界を接することのない若狭野を浅野長恒に与えました。長恒の幼名長三郎隼人にちなみ、浅野隼人家と呼びます。若狭野浅野家は三千石で、このクラスの旗本を大身旗本といいます。彼らは江戸に住み、幕府の要職に就きました。当主が所領に戻ることは稀で、陣屋に家臣をおいて統治させました。

元禄14年(1701)、江戸城で浅野内匠頭長矩が吉良上野介に刃傷に及ぶ元禄赤穂事件が起こります。赤穂藩は改易され、元禄15年(1702)には、生家大石家の大石良雄が吉良邸に討ち入ります。しかし、浅野長恒は謹慎するものの許されて、若狭野浅野家は旗本として幕末まで続きました。

 

日本史講座オンライン

浅野赤穂藩時代、本家が若狭野も含めて統治し、分家の浅野長恒に収益を交付していました。若狭野陣屋は長屋があるだけの小規模なものでよかったのです。しかし、赤穂藩が断絶したため、浅野家は若狭野陣屋を移転拡張します。江戸時代も後半に入ると、各地で経済の発展にともなう家政改革が試みられました。浅野家も在地代官を採用し、大坂天王寺屋を札元とする藩札発行などに取り組みます。これに応じて、若狭野陣屋に札座が建築されました。

 

日本史講座オンライン

明治初年、当主の浅野長発や家臣団が若狭野に土着、御殿屋敷を建てました。しかし、明治30年代、浅野家の事業が破綻し札座以外の建物は売却されました。御殿屋敷跡は地区に寄贈されて神社や薬師堂が建っています。

2006年、浅野赤穂藩上屋敷から若狭野浅野家が受け継いだ文書が相生市内で発見され、龍野歴史文化資料館と関西大学に所蔵されています。この文書は、浅野家の成立から忠臣蔵を経て幕末まで、一つの武家の推移をたどることができる貴重な資料です。また、旗本の家政改革という新しい研究分野を切り開くフィールドになっています。

 

日本史講座オンライン

浅野隼人家文書のなかに陣屋の絵図があり、郷土史の先達小林楓村・金田正男両氏の研究と照合しますと若狭野陣屋の変遷を辿ることができます。城郭が郷土の象徴として保存されることが多かったのに比べ、小規模な陣屋は開発によって消滅したものも少なくありません。若狭野陣屋は敷地がそのまま残っているうえ、札座という役所が現存しています。

文書というソフト、陣屋というハードから旗本浅野家の興亡をたどることができるという点で、若狭野陣屋の価値は高く評価されるべきものです。ところが、これまで若狭野陣屋の歴史的価値・文化的価値は理解されることなく、老朽化の進んだ札座は解体の危機に瀕しています。

 

日本史講座オンライン

2016年春、浅野陣屋保存ネットワークは札座を修復保存したいという志を抱いてスタートしました。どのようなして文化財を保存するのか?文化財保存のための公的助成制度はあるのか?資金をどのようにして集めるのか?修復した札座どのようにして運営するのか?地域の観光資源として活用できないか?法人の形態は何がふさわしいのか?代表者は誰にするのか?

こうした諸問題を考えるうち、浅野陣屋を保存するプロセスこそ最良のアクティブ・ラーニングではないかと思うようになりました。一つの文化財を保存するプロジェクトから、日本の文化財政策が抱える問題、地域政策が抱える問題、法人のガバナンスと経営など様々な問題が浮き彫りになってきます。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

課題研究のテーマの見つけ方 [文系受験者のための探究学習]

研究テーマを決めろと言われても

課題研究のテーマをどのようにして決めればよいのか?悩んでいる高校生のために、どのようにしてテーマを設定したらよいか、考えてみたいと思います。
研究とは「わかっていないことを調べて結論を出すこと」です。なので、

①調べようとすることが、わかっていないことなのか、既に解明されていることなのか ②自分の調べる能力の範囲で結論にたどりつけるのか、たどりつけないのか という二点を見極めなければなりません。そのうえで、③完成した作品や論文が良い評価を受けそうかを予測します。③は、できたら、という程度のことで、こだわることはありません。

研究の面白さは、まだ答を誰も見つけていない問題を解いていくことにあります。学校の学習は答のある問、正確にいうと誰かが答をみつけてしまった問を解けるようにすることです。ところが、課題研究は、答が見つかっていない問を解けというのです。しかも、その問題を自分で探してきなさいといいます。それも、授業の最後にではなく、最初にです。

 

テーマの見つけ方を書いた本はあるのか

高校生の皆さんは途方に暮れてしまうでしょう。図書館やインターネットで「課題研究のテーマの探し方」を調べるかも知れません。しかし、そのような本はありません。課題研究について書いてある本は、テーマが見つかったことを前提にして、調査の方法や論文の書き方を解説しています。

『これから研究を始める高校生と指導教員のために』という本があります。324ページの分厚いもので、その15ページに「テーマ候補の探し方」という章が設けられています。そこで、酒井聡先生はこう書きます。「こうすれば必ずテーマ候補が見つかるなどという方法を私は知らない。『苦悶しなさい』としか助言のしようがないのが、実のところである」

!!! しかし、さすがに酒井先生で「テーマ候補をみつけやすい方法」を書いてくれています。
①「何か面白いことはないか」と、いろいろ考えたり、インターネットで検索してみたり、教科書・先輩たちの課題研究報告集・書籍等を読んでみたりする。
②心を惹くものが見つかったら、それに関して情報検索をするなどして、その世界を覗いてみる。

 

テーマを見つけるコツ

ここからは、私の経験を元にして、テーマ候補の探し方を書きます。私の立ち位置は、文学部出身、社会科担当、趣味は写真集作り、夢は「秘密」。
自分が面白いなと感じるものを選ぶということは言うまでもありません。

テーマを見つけるコツは、①自分の身近な問題に絞ること ②細分化すること ③組み合わせること ④比較してみること 以上の四点です。

学校のなかを一周してみるだけでも、テーマ候補はみつかります。

中庭に卒業記念品のブロンズ像が見えました。あれは何回生の記念品かなあ?という疑問から、卒業記念品一覧を研究したらどうかというアイディアが浮かびます。誰か、先輩が作っているでしょうか。調べてみます。もし、誰も作っていなければ、これで課題研究が一つ作れます。

私の学校には「卒業記念品一覧の研究」があります。私が困っている生徒に教えてあげたからです。前例がある場合は少し視点をひねってみます。③組み合わせを使って、近隣校の卒業記念品を調べます。創立100年を超す伝統校のデータが入手できれば、日本の歴史と連動させて「卒業記念品で見る日本」という論文を書くこともできます。

 

パイオニアワークかも

インターネットと国会図書館サーチで「卒業記念品」を検索してみましょう。なさそうです。卒業記念品を研究した人っていないのでしょうか。このように前例のないフィールドをブルーオーシャンといいます。そして、このフィールドに最初に乗り出した作品をパイオニアワークといいます。パイオニアワークはすごく価値があります。この文章は思い付きで書いていますが「卒業記念品」という研究テーマは案外すぐれものかも知れません。

進路指導室の前に大学のポスターが貼ってあります。ネットで検索すると画像がたくさん出てきます。データはすぐに集まりそうです。どのような切り口にするかが勝負ですね。すぐに思いつくのは、偏差値ランキング表にあわせてポスターを並べてみることです。時系列で並べてみるとか、地域で並べてみるとか、国立と私立を比較してみるとか、いじくっている内に傾向が見つかれば課題研究が一つできます。ここでも、インターネットと国会図書館サーチで「大学のポスター」を調べてみましょう。こんなこと、誰かがやっていそうですけれど、ひょっとするとブルーオーシャンかも、自分で調べてみなさいね。

 

課題研究オンライン

ダメな例もあげておきます。東大のポスターの英文名はThe University of Tokyo、京大のポスターの英文名はKYOTO UNIVERSITYです。何故、東大の英文名はTOKYO UNIVERSITY ではないのか?というテーマです。私はこの答を高校時代に読んだことがあります。調べてみてください。面白い事情がわかります。しかし、答のあることなので研究にはなりません。

 

フィールドワークをしてみよう

次は、自宅周辺を歩いてみます。地方、特に農村部の場合は、神社・寺院・お地蔵様・石碑などが至るところにあります。戦前の村、小学校の校区くらいが適切な範囲です。これをデジカメで撮影し解説を書きます。フィールドワークといいます。簡単そうに見えますが、やってみるととても難しい。教科書を使って日本史の授業をする方がずっと簡単です。こうして作った写真集は貴重な郷土資料になります。図書館に寄贈すると喜んで蔵書にしてくれます。

余談ですが、各地の図書館は書庫が一杯で古本の引き取りを断るところが多くなっています。自費出版した新本でも受け取ってもらえないことがあります。でも、高校生が作った郷土の写真集なら必ず蔵書にします。それだけ、価値が高いのです。

 

大きなテーマをやりたいのなら

コツは身近なものといいましたが、高校生は「後醍醐天皇」「姫路城」「日本の年金」「アベノミクス」といった大きなテーマを選びがちです。こういうテーマは高校生では手におえません。変更するように指導しますが、多くの生徒は聞きいれません。そこで、②細分化してみるように、ずらしてみるように、というアドバイスをします。後醍醐天皇を描いたゲームや小説を比較してみるという手法です。それでも、受け入れない生徒が大半です。しかたがないので好きにさせます。

 

インターネットだけでできるテーマ

最後に、インターネットだけでできる課題研究を考えてみます。私はこの方法を評価しませんが、どうしても政治や経済の大きなテーマをやりたいなら、この手法があります。一例をあげます。ヒラリー=クリントンの敗北宣言がユーチューブにあがっています。英文はヒラリーのフェイスブックにあります。高校生でも読める良い文章です。なのにヒラリーは何故大統領になれなかったのでしょうか?これをテーマにすると高校生の能力を超えます。そこで、視点をずらします。ヒラリーの敗因を書いた記事はネットにあふれています。この記事を集めて整理します。整理すると何かが見えてくるかもしれません。

 

課題研究は論文作成の練習なの?

課題研究について書いた本は、テーマが決まったことを前提にして、調査の方法、分析の方法、プレゼンの方法、論文の書き方を説明しています。でも、私は思うのですね。大学の卒業論文や大学院の修士論文を書くわけではないのです。高校生にとって大切なのは論文として完成させることではなく、世の中には解明されていないことがあって、自分がそれを見つけて調べてみたという体験をさせることなのではないかなと。

論文の書き方という本はあっても、課題研究のテーマの探し方という本はないようなので、この記事を書きました。ひょっとしたら、パイオニアワークかも知れません。パイオニアワークは、誰も調べていない、書いていないテーマを見つければ、高校生でも作ることができます。「最初」は絶対優位です。テーマを探すことこそ、課題研究の面白さかも知れません。

高校生のための課題研究講座


nice!(0) 
共通テーマ:学校
前の5件 | - 文系受験者のための探究学習 ブログトップ